ブログおやすみ中

気まぐれ更新

令和初の大回り乗車。

最近何かと夏並の暑さが続いてますね〜

夏本番が恐ろしや・・・

さて、本日は1年ぶりの福岡近郊区間大回り乗車をしてきました。

城野をスタートしてまずは田川後藤寺行で田川後藤寺

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525195739j:image

941D キハ147-1058+147-55

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525200545j:image

窓を開けて風とディーゼル音を感じながらガタゴト揺られること約50分

あっという間に田川後藤寺へ到着。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525200748j:image

降りてすぐ真っ先に目に付いた光景

普段はすぐ後藤寺線に乗り換えるので何気に初見でした笑(今回は待ち時間が充分にあったので)

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525201106j:image

二タンクの車両も居ました。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525201200j:image田川後藤寺の雰囲気がいい感じで通り過ぎるのが惜しいくらい。

そんなこんだで更に待つこと数分

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525201430j:image

次の乗車電がやってきました。

1550D ワンマン新飯塚 40-8063

と、ここで悲しいお知らせ

なんと福北ゆたか線で沿線火災の為直方〜桂川で運転見合わせだそうな。

えーっ!新飯塚から先の接続不可能ですやん、と。

今後の予定が崩れる事を覚悟しながら着いた新飯塚駅

自分が新飯塚に着く少し前に運転再開したようで。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525202032j:image

4637H 813系RG015編成

この電車で桂川

前述の案件により13分遅れでやって来ました。

桂川では待ち時間があったのでベンチに座ろうと思ってたら・・・

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525202345j:image

珍しい(のかな?)817系の普通電車が快速(先程の乗車電)を退避していました。

パッと見て珍しい!と思ったのですがもし日常的に見れるならお恥ずかしい....笑

ここから一気に原田まで行くのですが、本来なら入線してくるはずの時間になっても一向に現れないキハ40

どうやら沿線火災の影響で飯塚からの回送が遅延し

てたみたいで思わぬ弊害・・・

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525202743j:image

結局5分だったかな?くらい遅れて入線してきました。

6691D キハ140-2067 約10分遅れ

ココからは少し寝ていたので特に(冷水越えの)画像はないです。

気づいたら原田駅に遅れて到着。

10数分遅れていたので撮ろうとしてた4095レ間に合うかなぁと思ったのですがなんと4095レも謎の遅延...笑

ラッキーな事に撮影できたのですが、、、

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525203039j:image

4095レ EF81-502 原田 14時20分頃通過

残念ながら構図を考える間もなく来てしまったので面縦か横構図かで迷いどちらもやろうとした所手前に引きすぎて撃沈。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525203211j:image

面縦も面縦と言えない・・・

本日のメインである4095レで満足のいくカットが撮れなかったので落ち込んだまま区間快速で博多へ

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525203306j:image

博多では特に撮影もせず駅のホームで遅めのお昼ご飯

やっぱりとんこつラーメンが一番!

お腹も満たされてさぁ撮影

ともいかず。

遅延やら本命撃沈で気分が乗らず結局そのまま特急券を買って帰る気満々

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525203557j:image

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525203707j:image
f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525203703j:image

結局本当に撮影しないままソニックに。

ソニック37号 停車駅が折尾 黒崎 小倉の速達型ソニックでした。

久々の特急を満喫しながらあっという間に小倉着(と言うのも速達型だから当然だけど)

小倉で撮影する気は無かったのですが1本だけ

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190525203914j:image

151M 415系Fo1511+15??編成

少し気分は回復したもののそれ以降撮影はせず南小倉で下車し大回り終了。

思っていたよりも地味な一日でしたとさ。

 

2019/05/25

 

 

次回のブログ更新は2019/05/26(予定)です。