ブログおやすみ中

気まぐれ更新

関西遠征〜1日目

8/5〜8/8まで関西に行ってきました。

直前に決まった関西遠征

元々鹿児島に行く予定だったのですが交通費や回れる観光地の事を考えて直前に関西行きが決まりました。

今回は特に安く済ませたかった事もあり、いつもの"のぞみ"は使わず"こだま"を利用することにしました。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815023833p:image

こだま746号(746A)新大阪行

約5時程度の長旅です。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815005339j:image

今回使用した切符はこちら。

日本旅行が企画している"バリ特こだま切符"です。

その名の通りの切符なので特に説明する必要はないですが、この切符を使うと小倉⇔新大阪が片道6900円

往復で13800円出せば関西に行けルンです!

直前に切符を取った事もあり。一番早い便には乗れませんでしたケド...

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815005710j:image
f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815005717j:image

さて、厚狭(あさ)を出た所でかなり遅めのお昼(ひる)タイム

小倉駅で買ったお弁当です。

やっぱ穴子は最高だな!

食後、既に長旅が退屈なので時刻表見たり車窓でも眺めたりしていたのですが、各駅に止まって行く中一つ気づいた事が...

こ の 電 車 退 避 す る 時 の 停 車 時 間 め っ ち ゃ 長 い じ ゃ ん!(寺田心ボイス)

のぞみやさくらなどをちまちま退避しながら行くので一部駅停車時間が長いこと長いこと

走ってる時間より退避する時間の方が長いのでは?って思うくらい。まぁこだまに乗ったのが初だったからそう感じただけだろうけど。

さて、広島を過ぎた辺りからお昼寝タイム

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815010441j:image

目が覚めると新倉敷での退避中でした。

新倉敷では18分止まるみたいだったので軽く気分転換にホームへ出てみました。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815010618j:image

かと言って何かある訳でもないのですぐ車内へ

次の岡山でも長時間の停車。軽食でも買おうかとここでもホームへ

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815010844j:image

↑小倉に錯覚してしまう!?

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815013327j:image

少しホームでうろついた後サンドイッチを購入して車内へ戻りました。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815011057j:image

そこからは特に何も無かったので写真は撮ってないですが、気づいたらはや(くはないけど)新神戸を過ぎた辺り

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815011205j:image

新大阪手前の宮原車両所でDD51が見れたので嬉しかったです😊

18切符慣れしていたので特に疲れはあまり感じず新大坂着

新大阪に着いて速攻宿がある新今宮へ向かいました。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815115921j:image

(相変わらずハイビきつ・・・)

今回泊まったお宿はこちら

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815011541j:image

新今宮駅近くのホテルです。

タバコの臭いがしたりほぼ外国人だったりと、あまり"良い"とは言えませんが、一泊1400円程で済みました。

その後はせっかく通天閣が近くにあるので沢山いい店があるだろう。と(道頓堀感覚で)通天閣近辺をウロウロと歩き

串カツが食べたかったので食べ放題の店に入ろうと思ったのですが時間が遅かったこともあり・・・

その後店もお腹も空いていたので「串カツ からさき」さんに入りました。

f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815011827j:image

↑注文したのがこちら

約四年ぶりの串カツに感動しました( ;꒳​; )

 f:id:JRKYUSHU_415-Nao:20190815011818j:image

???「大阪の串カツは2度漬け禁止やで!」

串カツに満足したのですぐ宿に戻って寝ましたとさ。

 

   一日目おわり。